★マヨ系サラダについて"ブツブツ"つぶやいてます。ぶつぶつ・・・。★
私は"マヨラー"ではないですが、マヨネーズ大好きです。( ̄∇ ̄*)
ご飯にかけて食べたりはしないので (^ ^;) マヨネーズを使ったサラダをよく作ります。
マヨネーズは手作りしても 失敗なく美味しく作れるので いつものマヨネーズを使ったサラダの味にあきたら たまには 手作りマヨで
作ってみるといいかも、です。ペットボトルのマヨネーズの中身が少なくなってきたら さかさまにして冷蔵庫に保存しておくと絞りやすいです。
ちなみに マヨネーズの原料 (材料) は 卵黄・酢・塩・コショー・サラダ油・です。 マヨネーズが一般的に腐りにくいと言われるのは
原料に含まれる "お酢" には 殺菌作用があり、食塩には 細菌の繁殖を抑える効果がある為 といわれています。
マヨネーズは ポテトサラダや マカロニサラダなど 他の野菜と混ぜ合わせて食べるのも美味しいですが
私は 新鮮で旬の キュウリやセロリに シンプルにそのまま絞り バリバリ 食べるのも大好きです。
旬の新鮮なセロリに マヨネーズを付けてポリポリ食べるのが 私は特に好きです。オイシーですよね
ちなみに キューピーのホームページに マヨネーズを使ったサラダレシピが色々紹介されています。
とっておきレシピ|キユーピー
サラダだけじゃなく マヨネーズを使ったさまざまなレシピが紹介されていて、マヨラーにはたまらないサイトさんです。
サイトの雰囲気も キューピーちゃんのほんわかしたイメージで可愛く、オススメのサイトです。
夕食のおかずTP >さつま芋と林檎のサラダ,じゃが芋のサラダなど 『 マヨネーズ系サラダレシピ/献立 』









































